fc2ブログ

Tシャツレポート

2024-03

青空一家さん

6月1日、秋葉原で毎月開催されているイベントWonder"T-shirts"Festival に遊びに行きました。

今日はそのとき印象に残ったTシャツをご紹介(^▽^)/

戦うパンダTシャツ「 闘魂大熊猫」シリーズでおなじみ、和テイストなTシャツが多く揃っている青空一家さん。



今回小日向が目につけたのは…新作の「Oh!Candy」

Tシャツの写真。


DSCF0613a.jpg


後ろ
DSCF0614.jpg



入り口に展示されていて、一目見ていいなぁと惹かれたんですが、何より制作エピソードを聞いて心打たれました!(*Θ_Θ*)/

★以下、青空一家さんサイトのTシャツ紹介欄を引用★

青空一家のhachi真骨頂の全トレースデザイン。POPでおきゃんな☆和POPシリーズ第2弾【Oh! Candy】!

花魁のカンザシが大きくて「キャンディーみたいだなー…」という発想から、グルグルキャンディーとチュッパチャップス系のまるキャンディーがカンザシだったらPOPな花魁が出来るだろうなと思い、デザインを考えたのが約1年前…しかし、なんせ素材が無い。そんな素材が無い中、さらに今回は詳細な横顔が欲しかったのです。

そして出した答えが…探す手間を考えるならやったほうが早い!

このデザインを書きたいがために京都の映画村まで行き、なんと自ら花魁に扮装しました(爆)

バックプリントは「Candy Factory」同様にキャンディーを持って喜ぶ、おきゃんな花魁です。



というわけで、こちらのデザイン、ご本人さんがモデルです!!(*゜o゜*)

京都まで赴いて自分で素材になってしまうなんて…

もの作りにかけるパワーといいますか、「クリエーター魂」を感じました


ところで紹介文にある「和POP 」という言葉は初めて知った。うーん、斬新!ヾ(≧∇≦)〃

和とポップって対極のジャンルなのに、バランスよく融合されていて、お互いのいい味を引き立て合ってます。


「Oh!Candy」会場でも大人気だったみたいで、このWTF55回では青空一家さんが優勝でした。

みてみて!部屋と部屋の間のしきり(?)の高さと身長が一緒!

WTF2.jpg



私より背が高い人は頭がごっつんこしないように気をつけてねー!!ヽ(=´▽`=)ノ

和室で、雰囲気たっぷりな楽しい会場です。



また遊びにいこーっと♪
スポンサーサイト



 | Tシャツ研究会 |  
 | HOME | 

 

プロフィール

小日向えり

Author:小日向えり
あだ名:ひなんこ
生年月日:1988年1月17日
趣味:Tシャツ,歴史,写真,パソコン
血液型:O型
Tシャツ&グッズ デザイナーズマーケット Dropkickモデル・レギュラー
三国志Tシャツ 赤兎馬 マスコットガール
ひなんこフォトブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ