Tシャツレポート

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「すぐやる!」技術出版記念セミナー

先日ご紹介した「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」とってもよかったです!!!(*^U^*)

「すぐやる!」技術のいろはを学んで 以前より身軽になった私の合言葉は

見る前に跳べ

というわけで


明治大学で9月25日に行われた出版記念、CCCF2008第3回セミナーに行って参りました...((((=・o・)ノ ゴー♪

開催場所の明治大学リバティタワー

さすが私立…オフィスビルみたい!入るだけでもドキドキしちゃいます(p>□<q)

080925-201845.jpg

発売から1か月、ベストセラーとなったこちらの本は、久米信行さんが講師をつとめる明治大学商学部の「ベンチャービジネス論(プランニング起業論)」という授業から生まれたのです。

セミナーの前には特別講義ということで、普段学生が受けている授業を受けることができました。

少し緊張しつつも、張り切って1番前の席に座ります(^-^)/

授業が始まってすぐ、単なる授業ではないことを実感。

大学の授業では普通行わない
起立礼から始まり、久米先生に続いて挨拶を復唱します。

最初に心をこめてごあいさつ

  始業時
ようこそいらっしゃいました!(復唱)
どうぞよろしくお願いいたします!(復唱)

  終業時
どうもありがとうございました!(復唱)
またのおこしをお待ちしております!(復唱)


挨拶を身につけることが「すぐやる!」のレッスンになるんですね♪


この授業は通年になっており、生徒ひとりひとりがテーマを決めてブログを持ち、1年かけて情報発信!☆(o`・ω・)o 

好きなことや好きな商品をPRし、ネット上で起業体験。

”商いの心”を身につけるのが目的です。


この日は後期の初授業ということで、生徒がひとりずつスピーチをし、現状報告や今後の構想などを発表。それに対して久米先生がアドバイスしてくれます。

自分と同じ年代の学生が積極的に動いている姿を見て、良い刺激をうけることができました★


授業後はセミナーです。

まずは即売サイン会、私もサインして頂きました!ヽ(^◇^*)/ わぁい♪

次に久米さんのこれまでの経歴や自己紹介、『すぐやる!技術』の内容説明を交えたお話を拝聴。

その後、久米信行さん×佐藤聖一さん(日本実業出版社第一編集部)のトークセッションでは本を出版するまでの経緯や裏話をきけました。

こちらの本内容がいいことはもちろん、わかりやすい表やイラストがもりこまれた構成で、とっても読みやすいんですd(゜-^*)

出版者さん側のお話を聞き、読者の心理を見抜いて工夫を凝らしていることがわかり、感心しました('∀' )

あと出版の企画を持ち出した佐藤さんが、出版にノリ気でない久米さんの心を動かした密話などもおもしろかったです( *´艸`)

最後に質問コーナー。私も質問させて頂き、Tシャツにまつわるエピソードを聞けました♪

私のTシャツ↓(クリックで拡大表示)

suguyaru.jpg


セミナーと授業を通して、私が久米さんのお話から学ばせてもらったことはたくさんありますが、その中から具体的に2つ取り上げると

文字色知情意よし(知識よし、感情よし、意志よし)
三方よし(買い手よし、世間よし、売り手よし)
ICTよし

という思想

そして

これからは「エコ、クールジャパン、グローバル」の3つがキーワード!ということ。

そのときの例示で、pingmag.jpが紹介されたのですが、このサイト素晴らしいΣ(o゚д゚oノ)ノ

日本の「デザインとものづくり」に関する情報を掲載するネットマガジンで、日本語と英語で配信されています。

日本人の私が見てもおもしろいし、英語圏だけでなくアジア、アフリカなど世界中から月刊70万回観覧されているそうな。

こうして日本の文化を世界中に紹介することができるインターネットってやっぱすごい!(本当今更ですが)

感動を言葉にするのは難しいけど、このサイトを知れてよかったなぁ~~∵(*゚∀゚*)∵


さてさて話を戻して

この本は久米先生が上司や先輩から得た助言の血肉であるとおっしゃるだけあり、各レッスンの中に格言がちりばめられています。

その中から私の特に心に残った言葉をひとつだけ引用。

人の行く裏に道あり花の山

久米さんが制作にかかわった株ゲームでも使われた、株の格言だそうです。

心のノートにメモしましたφ(..)



この本や、授業やセミナーを通して

周りなんて関係なく、「自分しだい」でどうにでもなる。

届かないってすぐに諦めずに、高くジャンプして掴めばいいのだ(`・д・´)ノ


という気構えが持てるようになり、夢に向かって動く勇気をもらった。

逆に何もせずにボーっとしてる間にどんどんチャンスは逃げている。という怖さも知りました。



特に私世代のこれから社会に出る若者、

自分で何かを立ち上げようと考えている方、

すぐに動けない自分を変えたい方、


そんな人の背中をそっと押してくれる愛があふれた本です。


私も「すぐやる!」人になれるようにがんばるぞ(^O^)/



久米先生と一緒にお写真を撮ってもらいました。

080925-201206.jpg



リンクコーナー

『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』応援ブログ

久米信行さんブログ

明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」久米 信行 講義ブログ


◆関連日記記事

「CCCFセミナー&出版記念パーティーご参加ありがとうございました」(「すぐやる!」技術応援ブログより)

「裏話続出!「すぐやる技術」 出版記念トークショー」(経営者会報ブログより by小高莫大小工業株式会社 代表取締役:小高集さん)

「Tシャツにストール」(ひなんこフォトブログより)

私のコメントを広告に載せて頂きました☆
「9/30日日経新聞朝刊」(ひなんこフォトブログより)
スポンサーサイト

 | Tシャツ研究会 |  
 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

小日向えり

Author:小日向えり
あだ名:ひなんこ
生年月日:1988年1月17日
趣味:Tシャツ,歴史,写真,パソコン
血液型:O型
Tシャツ&グッズ デザイナーズマーケット Dropkickモデル・レギュラー
三国志Tシャツ 赤兎馬 マスコットガール
ひなんこフォトブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。